MARVELous アメコミ解説!!

アメコミ好きあつまれ!!

MENU

マーベル作品からDC作品まで!2024年公開のヒーロー映画まとめ

皆様あけましておめでとうございます!

 

マイペースすぎて下半期の投稿頻度非常に少なかったりしましたが、昨年はたくさんの方に当ブログを読んでいただきありがとうございました!

今年も引き続き最新情報や新作映画の感想考察など共有できればと思っておりますので

何卒よろしくお願い致します!!

 

新年の挨拶はこれぐらいにしておいて、新年一発目らしく今年公開のヒーロー作品のまとめを書いていきたいと思います!!

 

関連作品のネタバレを含みますので苦手な方はご注意ください!

 

 

2024年公開予定作品(2024.1.4時点)

MCU,SSU,DC混ぜて一気にご紹介します!!

 

1月10日 ECHO(Disney+)

1月12日 アクアマン/失われた王国

2月14日 マダム・ウェブ

7月26日 デッドプール3(仮題)

8月30日 クレイヴン・ザ・ハンター

9月19日 アガサ:ダークホールド・ダイアリーズ(Disney+)

10月4日 Joker: Folie à deux(原題)

11月8日 ヴェノム3

 

公開日未定

スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース

ユア・フレンドリー・ネイバーフッド・スパイダーマン(Disney+)

X-MEN'97(年初頭)(Disney+)

 

 

と自分調べにはなりますが全11作品が今年公開予定です!!

 

コロナ禍やストライキ、上記とは別になりますが演者のプライベートでの問題など。。。

 

何かと話題に事欠かないヒーロー映画界隈汗

 

マルチバースサーガの情報公開時に比べるとかなり変更がありましたね

 

MCU映画はデッドプール3の1本のみ

MCU配信シリーズは4本。

SSU作品が4本(スパイダーバースも含んだ数)

DC作品は2本

 

なんと年間での公開スケジュールでMCUの劇場作品は1本!!!

 

これまでのヒーロー映画最前線であるMCUは今年は控えめで

 

その他の作品が大きく盛り上げてくれそうな公開スケジュールになっていますね!

 

 

 

それぞれどんな作品?

 

各ユニバースでややこしくなるので各シリーズごとにご紹介していきます!

さらに詳しい情報については今後最新情報が出れば随時投稿していきますので要チェックです!!

 

 

MCU作品

・ECHO

youtu.be

 

早くも配信開始まで一週間を切っています「ECHO」

MCUシリーズとしたは配信ドラマシリーズ「ホークアイ」のヴィラン(?)として初登場したキャラクターですね!

 

既出のキャラクターとはいえ多くの方にはあまり馴染みのないキャラクターかもしれません。今作はこれまでで初めての5話一斉配信という形でリリースされるので要注意ポイントです!

 

トレーラーにデアデビルがチラ見えすることやマーベルコミックではきってのヴィランキャラクターキングピンと主人公エコーの関係が物語の根幹になることからクライムサスペンス調のストーリーになりそうです。

 

根強いファンも多いNetflixにて配信されていたシリーズ「デアデビル」のような雰囲気が漂いますね〜

自分もそのうちの1人なので非常に楽しみな作品です!

 

もしかすると今後のデアデビルやその他ディフェンダーズの面々、キングピンとゆかりのあるキャラクターの展開などMCUシリーズ通しての気になるところも多いです!!

 

デッドプール3

www.instagram.com

 

「全米の映画ファンが2024年最も期待する映画」に選ばれた今年ヒーロー映画ファンなら必見のもはや既に話題作です!!

 

同ブログお越しの方は来る7月26日、みんなで映画館にいきましょう!!

 

あのヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンライアン・レイノルズ演じるなんでもありのある意味最強ヒーロー(?)デッドプールが文字通り夢の共演を果たす今作。

 

ここではややこしくなるので割愛しますがもこれだけでも劇場視聴に行く甲斐しかないです!!

 

ファンとしては興奮せずに入られませン!!!

 

この作品に関しては今後も各種記事あげていくのでその機会にアツくご紹介します!!

とにかく7月26日は空けておきましょう!!(圧)

 

過去記事もありますので何をそんなに興奮してるんだって方はぜひ!!

 

marvelousblog.com

marvelousblog.com

 

 

・アガサ:ダークホールド・ダイアリーズ

https://x.com/MarvelStudios/status/1550999312460500993?s=20

MCU配信ドラマ第一弾の「ワンダ・ヴィジョン」のスピンオフ作品とされているこちら

タイトルに変更が二度あり「アガサ:ハウス・オブ・ハークネス」、「アガサ:カヴン・オブカオス」を経て現時点でのタイトルとなっています。

それぞれ聞きなれない単語なので覚えるのが大変ですね笑

 

訳としてはそれぞれ「ハークネス一家」「混沌の魔術集団」

そして「ダークホールドの日記」となりますね

 

ダークホールドは「ワンダ・ヴィジョン」および「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」に登場した禁忌の魔術書。

その日記ということ、これまでの変更されたタイトルからアガサ・ハークネスの過去の物語になりそうですね

 

まだまだ出ている情報が少ない作品ですので新着情報を待ちたいと思います!

 

・ユア・フレンドリー・ネイバーフッド スパイダーマン

 

こちらも作品発表当時は 「スパイダーマン フレッシュイヤー」というタイトルでしたが昨年末にタイトルの変更が発表されました!

同様に当初発表されていたトム・ホランド演じるMCUスパイダーマンのオリジン的なストーリーとされていた内容もガラリと変わっています!!

 

これまでの馴染みのあるピーター・パーカー達とまた別のユニバースのピーター・パーカーが主人公のようです!

そして興味深いのはメンターのポジションとしてノーマン・オズボーンがあてがわれているという情報があります!

 

アニメ作品ということはもちろん、また新しいピーター・パーカーの物語が見られる上に予想のつかないキャスティングとスパイダーマンファンを唸らせる作品になりそうですね!

 

ただ、贅沢言うとMCU版ピーターのオリジンも見たいです涙

 

X-MEN'97

 

こちら90年代アニメの「M-メン」のテーマや雰囲気など踏襲する形の続編になる作品です。ストーリーや設定などでは繋がりはないもののあのレトロな雰囲気で描いてくれるみたいですね!!

世代は違いますが個人的にはドンピシャで90‘sの雰囲気が大好きなのでこれは非常に楽しみです!

アメコミのグッズなどでも原作よりのものに惹かれてしまうタチなんです、きっといますよね?わかる〜って方!!

 

アニメシリーズはWhat if...シリーズなど実写では実現できない表現をしてくれて、その強みが遺憾無く発揮してくれているので無論この作品も要チェックですー

 

90‘sの雰囲気気になる方は「X-メン」(92-97)もDisney +で視聴できますのでぜひ見てみてください!!

 

https://disneyplus.disney.co.jp/

 

SSU作品

・マダム・ウェブ

youtu.be

 

先日第一弾トレーラーが発表されてスパイダーマンファンは必見の作品ですね!

知る人ぞ知るレベルでしたが意外に結構昔から名前は上がっており全く呟かない公式X(旧Twitter)アカウントなんかもあったんです!笑

 

なかなか進捗がなかった今作突然のトレーラーリリースにはびっくりしましたね!

 

主人公含め四人のスパイダーウーマンに、ヴィランのような雰囲気のスパイダーマンと気になるところしかない今作。

日本公開は2月23日!!

 

今かなりアツイSSUシリーズ作品としてキーポイントになることは間違い無いです!

 

・クレイヴン・ザ・ハンター

youtu.be

 

みんな大好き(強行)アーロン・テイラー・ジョンソン演じるスパイダーマンの宿敵が主人公の作品。

 

このルックスに圧巻されたなんて方も少なく無いと思います!!

 

ストライキの影響を受け公開日のずれ込みが生じ、年をまたぐどころか夏までお預けで早く見たくてしょうがないです!

 

第一弾トレーラーリリース時も記事がありますので気になる方は要チェックです!!

 

 

marvelousblog.com

 

・ヴェノム3

 

前作「ヴェノム/レット・ゼア・ビー・カーネイジ」に続くシリーズ3作品目

こちらも同様情報が少なく、延期の影響を受けていた作品ですが、エディ・ブロック役トム・ハーディSNSで撮影再開時の投稿など無事公開に向けて動けている様子!

 

前作のラストや、マルチバースへの絡み方などSSUの立役者ポジションであるキャラクターなだけにこちらも抜かりなく必見の作品になってますね!

 

スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース

引用元:https://www.themoviedb.org/movie/911916-spider-man-beyond-the-spider-verse?language=ja-JP

スパイダーバースシリーズ三部作完結作品となるタイトル

 

前作「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」は昨年2023年で見た映画で文句なしで1番の最高の作品でした!!

 

自分個人としては自分史上でも一位に入るレベルのお気に入り作品です

もちろん個人的な評価だけでなく世界中からも大きく評価を得ており、数の多くの賞にノミネートおよび受賞してます!!

 

1作目、2作目ととてつもない成功を収めてきたこのシリーズ、当然ハードルはこれまでにないものになっていますが、そんなハードルもスパイダーバースもきっと“Beyond(超えて)”くれるでしょう!!

 

DC作品(新旧)

・アクアマン/失われた王国

youtu.be

 

こちらも公開まであとわずかとなっている「アクアマン/失われた王国」

旧DCユニバースの最後の作品となる今作はこの件について賛否の声が上がっていますが、

アクアマン役、主演のジェイソン・モモアは含みのあるコメントを残しつつも2013年から続く旧DCユニバースを締めくくる作品になるとコメントしています!!

前作は記憶にも新しい昨年の「ザ・フラッシュ」では長年のファンには嬉しいサプライズも沢山盛り込まれていました!!

一体どのような仕掛けが待っているのかワクワクしますね〜

 

始まりがあれば終わりもあります。そしてその逆も然り!

フィナーレに立ち会えることに喜び海中アトラクションな今作を楽しんで新生DCに期待しましょう!

 

Joker: Folie à deux(原題)

www.instagram.com

新生DCユニバースでも別世界線をいく「Joker」シリーズの第二作品

衝撃の前作から早くも4年が経ちますね〜時の流れは本当に速い

 

大人気のジョーカーというキャラクターを固有の狂気でしっかりと演じて強く記憶に残る作品だった前作、そこにハーレークイン役にレディ・ガガをキャスティングした前情報だけでもすでに期待値高まってしょうがないです!!

 

他のアメコミ映画で味わえないあの感覚をまた堪能できると思うとたまりません!!

 

DCユニバースの仕組み、それに携わるジェームズ・ガン監督などの情報の記事もございます!!

まだDC作品見たことない〜って方はこの機会に合わせて読んでみてください!

 

marvelousblog.com

marvelousblog.com

marvelousblog.com

 

 

安定してどの作品も必見!のレビューブログらしからぬ紹介でしたが、

今年も変わらずこのスタンスでの投稿をしていきますのでよければ当ブログのも“必見”でお願いします!笑

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

マイペースな更新にはなりますが、 「楽しめたよ」「また読みたい」って思えたら購読ボタンをポチッとお願いします!

その他 X(旧twitter)も合わせてフォロー、登録していただけると更新を確認できるので合わせてよろしくお願いします!

著作権侵害を目的とするものでなく画像の引用は著作権法32条「引用の正当性」の範囲内での引用になります。

記事で使用している画像は全て引用になります。

TM&©️ MARVEL/disney

©️DCcomics